試しにタイヨウフウフblog(仮)

試しに「タイヨウフウフログ」と「こっそりしなこ日記」をまとめてみました
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



posted by スポンサードリンク | - | - | -

女2人だけの夜に

 さてそろそろ寝ようかとなまはげの隣で布団に入ったら、寝ぼけたなまはげに強烈な頭突きをおみまいされました。


 ちょうどよく、鼻の頭辺りにスマッシュヒットです、なんか鼻の奥から血のニオイがします。


 こんなしなこさんを誰か励ましてプリーズ。


posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

なまはげのカラー帽子

 たまにはなまはげの生活なんぞ載せてみたりして。


 なまはげは某市立保育園に通っておりますが、通うにあたりいろいろ必要な物があります。
 カラー帽子もそのひとつでなまはげの保育園では学年ごとに同じ色の帽子をかぶります、なまはげの学年はピンク。

 帽子はある程度カスタマイズ可でして、みんなワッペンをつけたり、後ろに日焼け防止用の布を付けたりしています。

 なまはげの帽子もちょっぴり飾ってあります。

DVC00057.jpg

 これは帽子の右側。
 左側はドキンちゃんのワッペンが付いてます。
 洗い替え用にもうひとつ帽子をもっていますが、それもドキンちゃんのワッペン付き。

 なまはげが今の保育園に通い始めた頃は、ドキンちゃん好きで、いろいろな物がドキンちゃん満載になってしまったので、ここぐらいはと毛糸のモチーフにしてみました。
 最初は大きなボタンにしようかと思いましたが、固い物を頭の周りに付けるのもどうかなと思い、毛糸ならいいか、ってな感じで付けちゃいました。


posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

今日は実は結婚記念日だったり

 タイトル意味なし(事実だけどね)


 なまはげはかなりのビビリ屋です。

 親の前では偉そうな態度を取りますが、知らない人に話しかけられたり、行った事のない場所に連れて来られたりすると、急激におとなーしくなっちゃいます。


 そして何よりお化けが大嫌い。
 (まっ、私も得意な方ではないし、あんまり好きって言う人もいないと思いますが)

 以前、保育園で「寝ない子だれだ」と言う、ものすごく要約すると「夜ちゃんと寝ない子はお化けになってお化けの国に連れて行かれちゃうんだぞ」ってな感じの絵本を先生が低ーい声で読んでいたら、キャッキャしている子供たちの中で、なまはげがひとりだけ固まっていたことがあるくらいかなりのビビリーです。


 そんななまはげですが、今日は節分。

 そう、鬼が保育園に来ちゃったらしいです。


 お迎えに行った際、担任の先生にお会いして聞くことができましたが、鬼の登場に腰を抜かした(しりもちもついた)らしいです。


 豆なんかまかなくても、パパママに見せるあの傍若無人な態度を取れば、鬼も逃げるだろうに・・・なんて思っちゃったことはナイショの方向で。


posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

大人の階段のーぼるー♪

  なまはげが今週より、(おむつから)パンツデビューしました。

 家ではトイレに誘っても、「出ない」「行かない」と言い張り、トイレに向かったとしても「出た〜」と言って、ただただトイレに腰掛けて壁のミッキーのカレンダーを眺めるばかりだったのですが、保育園では結構がんばっていたようです。

 先週、なまはげのクラスの先生より提案され、週末にパンツを購入、そして週明けからおしりにスティッチの絵が入ったパンツでデビューと相成りました。


 が、


 水曜の昼間に保育園から「吐き気、腹痛、そして微熱」とのことでお迎えコールがかかり、行ってみると、顔が白くなっているなまはげがいました。

 私は医者じゃないので真偽は分かりませんが、推測するに、ここ最近お通じがなく(便秘)、更にパンツに切り替えた緊張から、体調を崩したようです。

 幸い感染性の胃腸炎でもインフルエンザでもない模様で、今日は元気になりましたが、大人への階段(?)を急に昇らせてしまったので、ビックリしちゃったんだね…( ・ω・)

 てな訳で、週の半分を休んだ私、来週、会社の机が大変なことになってそうで怖いわ〜・・・・・。


posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

オンザまゆげもいいところ

200808101706000.jpg


 もりやすがなまはげの前髪を切りました。



 もりやすがなまはげの前髪を切りすぎました。



 前にも同じようなことがあったのですが、前回の経験が全く活かされていませんorz


posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

憧れの職業

200806211056000.jpg

 しまった、電車が全く写っていない!


 子供を持つ親になって気がつきましたが、たいていの子供は電車やバスが大好き。
 いや、何となくは知っていましたが、延々と電車が通りすぎるのを見ていられるほど好きとは思いませんでした。


 かくいうなまはげもそんな情熱的な追っかけの1人です。


 我が家は柏市内の某駅から歩いて5分のところにあります。
 週末になると駅までの道が絶好の散歩コースとなり、(近くに遊べるような公園が少ないって言うのもあるが・・・)なまはげは延々と電車が通りすぎるのを見守り、私は延々とそんななまはげを見守ることになります。


 たまーに、車掌さんが手を振ってくれちゃったりして、大人の私もちょっと嬉しくなっちゃったりします。


 あー、あーやってみんなが憧れて、その憧れを忘れずにいる人が電車を動かすんだね〜、なんて思ったりして。(そうじゃない人もいるだろうが)


 なまはげがたっぷり電車を堪能したおかげで練習試合は行けませんでした。(もりやすは仕事)

posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

お誕生会

200806151910001.jpg

 この週末、私の実家にてなまはげのお誕生会をしました。


 ご存知の方もいると思いますが、なまはげは4月生まれです。
 今ごろお誕生会もおかしいのですが、実は4月半ばに行う予定になっていたのです。


 が、(4月に行われるはずだった)お誕生会の3日前、母さんから「お父さんが入院した」と電話があり、お誕生会は延期となりました。


 父は町内会の役員をしていて、春の交通安全運動のために近所の神社に設営したテントが、おりからの強風と雨で倒れていないか確認しようと出かけたところ、神社の石畳ですっころんで足を骨折、救急車で運ばれ即入院となってしまったのです。


 不幸中の幸いなのか、ケガは左足1本だけ(頭でも打っていたら、今年のお誕生日会は延期どころか中止になるところだった)で2ヶ月弱で退院することができました。


 で、この週末は「父の日」でもあったので、「父の日だし、なまはげのお誕生会もやってないから、合同でやるべ」と父から・・・と言うか正確には父から「呼んで(はあと)」とお願いされた母から呼び出され、ハッピバースディツーユー♪となった訳です。
 写真はバースディケーキなのですが、なまはげの名前の横にちっちゃく父親の名前も入っています。


 健康ってホントに大切だよね。

posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

魔の2歳児

 なまはげはこの4月で無事、2歳となりました。

 歩くことも上手になり、小走りも最近では覚え、言葉だって意味のある(大人が聞いて理解できる)言葉をたくさん言えるようになったし、ご飯だって自分でスプーンを持って食べて「これ、おぉぉいしぃぃぃねぇ〜♪」といっちょまえに言えるようになりました。


 が、やはり世間で言われているところの「魔の2歳児」になりつつあるようです。


 もうね、気に入らないと、「キィィィーーーーーー!!!!!!」と奇声をあげるし、肩やら腕やらに噛み付くし(おまけにけっこう痛いし)でママはトホホです。


 とは言っても、昼間は保育園なので、そんなワガママに付き合うのは朝晩か、週末だけで、専業主婦のママさんたちよりかは幾分ラクなのかもしれないです。


 妊娠してから何度か思いましたが、世のママさんたちはこんな苦労を乗り越えているんだな〜、と尊敬の念を感じずにはいられません。
 妊娠している時はつわりの苦しさを、出産時には陣痛の痛みを、出産してからは夜泣きや寝不足などの辛さを、世のママさんたちは乗り越えていっているのよね。


 私の今の勤め先におめでたの女性がいますが、その人に「○○さん(私の名字)、よくこんな状態(現在、つわりで苦しいらしい)で会社来てましたね、すごいですよ。」と言われました。


 いやいや、私なんて、まだまだ「ママ」の中ではひよっこだよ、だって、ウチの母さんなんて3人も育てているし、世の中にはもっとたくさんの子供を産んで育てている人がいるんだもん。


 ・・・書いていたら、自分はまだまだだと思った。
 魔だろうが、2歳の子供にげんなりしていては、まだ修行が足りないね。

posted by しなこ | なまはげ | comments(0) | trackbacks(0)

Links

Profile

Category

New Entries

Archives

KASHIWA REYSOL

RECOMMEND

RECOMMEND

Comment

Others